2016年1月の鑑賞メーター

1月の鑑賞メーター
観たビデオの数:8本
観た鑑賞時間:1022分

インターステラー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/3枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]インターステラー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/3枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
地球の寿命は尽きかけていた。居住可能な新たな惑星を探すという人類の限界を超えたミッションに選ばれたのは、まだ幼い子供を持つ元エンジニアの男(Amazonより)。。。これは面白かった!監督が「インセプション」の方だった、面白いはず。映像が綺麗。ラストうまくまとめてあり(こんなことあり?とは思ったが)、後味が良かった。家族愛あり、シンプルなラブもありで、満足いく映画だった。
鑑賞日:01月28日 監督:クリストファー・ノーラン
トランセンデンス [DVD]トランセンデンス [DVD]
死すべき運命だった科学者ウィル。しかしその意識は、死の間際に妻エヴリンにとってスーパーコンピュータへとインストールされた。(Amazonより)。。。ジョニデがコンピューターになった。こんな狂った科学者のような役もよく似合うなぁ。ストーリーは、優秀な頭脳を盛った科学者がコンピュータになり世界を掌握しようとするのを、その妻が阻止するという話で、悲しい物語だった。
鑑賞日:01月19日 監督:ウォーリー・フィスター
ゴーン・ガール 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]ゴーン・ガール 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
結婚5周年の記念日。誰もがうらやむような幸せな結婚生活をおくっていたニックとエイミーの夫婦の日常が破綻する。(Amazonより)。。。友人に勧められて鑑賞。なるほど、ラストまで先の読めないストーリーでドキドキさせられた。ヒロインのエイミーが怖い。浮気したダンナを懲らしめる程度でよかったのに。犯罪を今後隠し通せるなかな?夫婦の生活も普通にやっていけるのだろうか?
鑑賞日:01月18日 監督:デイビッド・フィンチャー
ヒューゴの不思議な発明 [DVD]ヒューゴの不思議な発明 [DVD]
1930年代のパリ。家族を亡くし、駅の時計台に隠れ住むようになったひとりぼっちの少年ヒューゴ。唯一の友達は、亡き父が遺した壊れたままの“機械人形"。(Amazonより)。。。映像が綺麗だなと思ったら、これ3D映画だったんだ。是非そっちで観たかった。また、ヒューゴは不思議な発明しなかった。普通のヒューマンドラマだった。ドラマとして観ると、なかなかよかった。子役の男の子の目がすごく綺麗。女の子も可愛らしかった。大団円でメデテシメデタシ。

鑑賞日:01月13日 監督:マーティン・スコセッシ
アウトポスト37 [DVD]アウトポスト37 [DVD]
2021年、異星人が侵略を開始。そして2031年――。ついに異星人の侵略地区はあとひとつの戦線を残すだけとなった。それは、もっとも危険と言われている“第37戦線"。(Amazonより)。。。「ゲーム・オブ・スローンズVFX製作陣と書いてあったので借りてきたんだけど・・。いつ面白くなるかな?と最後まで頑張って観たけど、がっかり。
鑑賞日:01月13日 監督:ジャバー・ライサニ
サード・パーソン [DVD]サード・パーソン [DVD]
一見、何の接点もない3つの物語がクライマックスに向け衝撃的な形で交差していき、全てが一つに繋がる時、思いも寄らない真実が浮かび上がる…。(Amazonより)。。。最後に物語が繋がるらしいと知ってたんだけど、残念なことにわからなかった。再鑑賞したらわかるかな?と思ったけど、もういいかな。また、作家が恋人だと怖いなぁと思った。

鑑賞日:01月13日 監督:ポール・ハギス
エラゴン 遺志を継ぐ者 [DVD]エラゴン 遺志を継ぐ者 [DVD]
帝国アラゲイジア。農場で暮らす17歳の少年、エラゴンが、森の中で見つけた青い卵を孵化させる。生まれたのは、翼を持った雌のドラゴン、サフィラ(Amazonより)。。。今小説を読んでる最中。たまたまレンタルショップで発見。しかもブロム役が大好きなジェレミー・アイアンズ。早速借りてみた。(オコメももらえるし)。内容は、小説が長いので、かなりカットしてる部分が多く残念な出来。予想はしてたけど・・。

鑑賞日:01月13日 監督:シュテフェン・ファンマイアー
フィフス・エステート:世界から狙われた男 DVDフィフス・エステート:世界から狙われた男 DVD
告発者を守り秘密、隠蔽情報を公開していった内部告発サイト“ウィキリークス"。その創設者であるジュリアン・アサンジと仲間たちは、世界的な新聞社やテレビ局などを上回る数々の秘密情報をウェブサイトで発信していく(Amazonより)。。。「シャーロック」に主演したベネディクト・カンバーバッチが主人公。機密情報が次々と暴露され、関係者は翻弄される。内容が過激なので、暴露された組織がどう出るのか、はらはらしながら観た。
鑑賞日:01月07日 監督:ビル・コンドン

鑑賞メーター