2018年10月の読書メーター

「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」(4) (ポラリスCOMICS)みなつき,二ツ家あす
主人公も猫もかわいい!、ほっこりする物語。1〜4巻読了。。。(あらすじ)不器用な青年×世話焼きの拾い猫、ヒトと猫それぞれの目線で想いあうW視点の物語。ミステリー作家・朏 素晴(みかづき すばる)は、創作の邪魔をする他人が苦手。そんな素晴の元にやってきたのは、1匹の猫・陽(ハル)。素晴、はじめてのサイン会。隠すつもりはなかったけれど、作家であることが押守さんにバレてしまって!

高台家の人々 1-6巻セット」森本梢子
アラサーのヒロイン、木絵ちゃんの妄想がたまらん!可笑しい!読みながら吹き出してしまう。名作「ごくせん」の作者、森本梢子さんの作品。他の作品も読まないと!。。。(あらすじ)妄想が趣味の地味系女子・平野木絵はニューヨーク支社からやって来た超イケメン社員・高台光正に突然食事に誘われ、驚く。実は光正には、ある特殊な能力が! それは光正の妹と弟にも──

アシガール 10 (マーガレットコミックス)」森本 梢子
1〜10巻読了。ほんまこの作者の漫画は面白い!先日読んだ「高台家の人々」もヒット、本作品も時々ギャグの切れ良く、タイムトリップの疑問もかなりうやむやだが納得で、一番の理由は、超イケメンの若君がとてもいい人、庶民のヒロインを超愛しちゃうこと。「俺物語」と同格。続き読みたい。。。(あらすじ)遅刻・忘れ物・居眠りの常習犯で恋愛にもオシャレにも関心がないぐうたら女子高生。何の目標もなくなんとなく過ごしていたある日弟の尊がつくったタイムマシンでうっかり戦国の世へ。そして人類史上初の足軽女子高生が誕生した──!

俺物語!!」 全13巻 コミックセット
いや〜、おばさんも惚れてしまったわ、たけお君♡。こんなまっすぐだとね、もう言うことなし!彼女、の凛子ちゃんも全くぶれる事なしでグー。いいな〜このカップル。砂川君との友情にも胸キュン(おばさんだけど)^_^;。。。(あらすじ)剛田猛男は高校1年生。身長2m・体重120kg(いずれも推定)。好きになった子は、いつも幼馴染みのイケメン・砂川の方に行っちゃうけど、真っ直ぐで不器用で鈍感で、男子からは超モテモテ! ある朝、通学電車の中で、ひとりの女の子を痴漢から救ったことで猛男にも春到来の予感…!?

「orange(6) -未来- 」(アクションコミックス(月刊アクション))高野 苺
全6巻読了。ヒロインとその彼氏にどうしても感情移入できなかった。須和がいちばんいい、幸せになってほしかったが。パラレルワールドものなので、他の世界では幸せになっってね。。。(あらすじ)高校二年生になったばかりの菜穂のところに、一通の手紙が届いた。差出人は、なんと自分自身!?しかも十年後の未来から?これは本物なの!?ところが、その日転校してくる男子のことや名前まで、手紙に書いてあることはピッタリあたっていて…。そんな未来の自分からの願いは「自分とは同じ後悔をしないでほしい」ということ。その後悔とは―。

青空エール」 コミック 1-19巻セット (マーガレットコミックス)河原 和音
ものすごくいい話。河原さんらしい。若くなくても元気もらえる話。。。(あらすじ)小学生の頃テレビで観た光景に、つばさは心を奪われた。それは甲子園のアルプススタンドで、熱い声援を送るブラスバンドの姿だった。いつか私もあの場所に――。憧れと希望を胸に入学したブラバンの名門・白翔高校。だが、つばさはブラバン初心者! 同級生の野球部員・山田くんの励ましを支えに、いま小さな一歩を踏み出す――。

「ぼくらの 11 」(IKKI COMIX)鬼頭 莫宏
全11巻読了。地球を守る戦いをする少年少女たちの短い歴史が切ない。。。(あらすじ)夏休みに自然学校に参加した少年少女15人は、海岸沿いの洞窟でココペリ と名乗る謎の男に出会う。子供達は「自分の作ったゲームをしないか」とココペリに誘われる。ゲームの内容は、「子供達が無敵の巨大ロボットを操縦し、地球を襲う巨大な敵を倒して地球を守る」というもの。兄のウシロに止められたカナを除く14人は、ただのコンピュータゲームだと思い、ココペリと契約を結ぶ。その晩、黒い巨大なロボットと敵が出現する。

「かくかくしかじか」 コミック 全5巻完結セット (愛蔵版コミックス)東村 アキコ
全5巻読了。ギャグっぽい漫画を描かれる東村アキコ氏の自伝漫画だが、切ない話。。。(あらすじ)林明子は、宮崎県の片隅で伸び伸びと育ち、自分は絵の天才だと思い込みながら少女漫画家になることを夢見ていた。高校生のころ「美術大学に進学し、在学中に漫画家としてデビューする」という計画を立て、高校3年生で日高絵画教室の美大進学コースに入る。しかし、講師であり自らも画家の日高健三に、それまでの自信と天才との思い込みを粉々に打ち砕かれ、待っていたのは竹刀とイアンクローのスパルタ指導。

芦原妃名子傑作集 1 記憶 」(フラワーコミックススペシャル)芦原 妃名子
芦原先生の短編集。女性の内面を描いた読ませる作品が多かった。若い女性の恋愛が語られるが、おばさんでもぐぐっとくる内容、そして暗い。。。(Amazonより)「砂時計」「Piece」で2度、小学館漫画賞を受賞し、映画化・ドラマ化も果たした気鋭の女流作家、芦原妃名子先生のデビュー20周年ベスト・セレクション第1弾。2014年夏にビッグコミックオリジナルで発表され、話題を呼んだ最新作「乞う女」も収録!ほか初期の短編から、「砂時計」の原型とも言える大長編作まで、計6編を詰め込んだ豪華320Pの読み切り集です。

芦原妃名子傑作集 2 祈り」 (フラワーコミックススペシャル)芦原 妃名子
芦原先生の短編集。。。(Amazonより)芦原妃名子傑作集第2弾! 「砂時計」「Piece」で2度、小学館漫画賞を受賞し、映画化・ドラマ化も果たした気鋭の女流作家、芦原妃名子先生のデビュー20周年ベスト・セレクション第2弾。プチコミック掲載作品で単行本未収録の「スゴロク」や、名作「砂時計」のスピンオフ作品も収録!短編から、100Pの大長編が2本、計5編を詰め込んだ豪華352Pの読み切り集です。

Heaven?―ご苦楽レストラン (1)」 (ビッグコミックス)佐々木 倫子
全6巻読了。オーナーの黒須さんといい、伊賀君母といい、佐々木先生の漫画に出てくる女性は、どの方も癖が強い。この物語はフレンチレストランのオーナーと従業員たちの物語。。。(あらすじ)フレンチレストランで働いている伊賀観は、ある日ふとした事件がきっかけで黒須仮名子と出会う。黒須は新たにフレンチレストランを開業するために従業員を探しており、伊賀は黒須の語る理想のレストラン像に惹かれて黒須の店で働くことを決める。翌日、集合時間の24時に店を訪れる伊賀だが、地図に書いてあったその場所は見渡す限りの墓地。

「柔道部物語 」文庫 全7巻完結セット
この漫画を以前読んだのは30年位前かな?さすがに名作は今読んでも面白い!小林氏の代表作「1・2の三四郎」をまた読みたくなった!。。。(あらすじ)岬商業高校に進学した三五十五(さんごじゅうご)は、ふとした興味から柔道部を見学(仮入部)したところ、新入部員歓迎のしごき「セッキョー」で地獄を見る。これに憤りを感じるが、負けん気の強い三五は柔道を続けることを決意する。そして三五は必殺の背負い投げを会得し、岬商の救世主となる。

「クリムゾンの迷宮 3 (ビッグコミックス)」
全3巻読了。SFで有名な作家、貴志祐介氏が原作のコミック。冒頭から変わっていて、何々?って感じで引き込まれた。サバイバルゲームで、終始ドキドキした。。。(あらすじ)目覚めた男がいた場所は、地球のものとは思えない深紅色に染め上げられた謎の大地だった。所持品も何もない状態で、手には側に置かれていた携帯ゲーム機のみ。電源を入れると、その画面に映し出されたメッセージは、「火星の迷宮へようこそ」。携帯ゲーム機導くこのゼロサムゲームは、参加者9人を凄惨な世界へといざなうことに…!