2015年1月の鑑賞メーター

1月の鑑賞メーター
観たビデオの数:8本
観た鑑賞時間:1923分

Criterion Collection: Grey Gardens [DVD] [Import]Criterion Collection: Grey Gardens [DVD] [Import]
ジャクリーン・ケネディの叔母の物語。実話。1930〜40年代は社交界の華と謳われた母娘だったが、今はゴミが散乱し荒れ果てたグレイ・ガーデンズ邸で多数の猫やアライグマに囲まれひっそりと暮らしていた。。。エミー賞ドラマ部門受賞作品。主演のドリュー・バリモアジェシカ・ラングの名演技ぶりが素晴らしかった。それにしてもおそうじしない家って怖い。こんなになるんだ(>_<)物凄く面白い映画というわけでははなかったけど、印象に残る作品。
鑑賞日:01月24日 監督:Albert Maysles,David Maysles,Ellen Hovde,Muffie Meyer
蘭陵王 DVD-BOX3蘭陵王 DVD-BOX3
全46話見終わった。長かった〜!中盤で挫折しそうだったけど、それでも30話頃から目の離せぬ展開になった。意地悪な役が上手いなぁと鄭児役のニキータ・マオに注目してた。イケメンも沢山出演。歴史は、蘭陵王は高緯に毒殺されるらしいが、ドラマでは殺さず、上手く話を持っていったなと思った。ふう・・
鑑賞日:01月13日 監督:
蘭陵王 DVD-BOX2蘭陵王 DVD-BOX2
鑑賞日:01月13日 監督:
最強のふたりコレクターズ・エディション(2枚組)(初回限定仕様) [DVD]最強のふたりコレクターズ・エディション(2枚組)(初回限定仕様) [DVD]
アメリ』を抜いてフランス映画世界歴代第1位!だって!スラム街出身で無職の黒人青年ドリス。失業保険目当てで、障害者である、パリの邸に住む大富豪フィリップの屋敷で短期間の介護の仕事をすることに。。。好かった!よく見られる映画の手法だが、クラシックとソウル、高級スーツとスウェット、文学的な会話と下ネタなどの、相反する事柄いっぱいだ。本質は同じふたりの触れ合いにぐっときた。本当にあった話。その後、2人とも結婚し、子供に恵まれ、幸せに暮らしてるのね。ほっこりするお話。
鑑賞日:01月06日 監督:エリック・トレダノ,オリヴィエ・ナカシュ
ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]
1939年イタリア。陽気な主人公グイドはユダヤ系イタリア人。グイドと「お姫様」のドーラは恋に落ち、息子ジョズエをもうける。。。ナチスの収容所の話だと知っていたので、ずっと見る気持ちになれなかったが、最近ナチスが出てくる小説を何冊か読んで抵抗力がついたかな、ついに見た。イタリア人は陽気だと聞いてたがこれほどとは。恋に落ちるドーラの気持ちがよくわかる。息子が目がくりっとしていて可愛らしい。収容所の悲惨さの中で、息子を守るためにすばらしい嘘をつき続けた父親グイド、あっぱれな人だった。やっぱり最後泣かされた。
鑑賞日:01月02日 監督:ロベルト・ベニーニ
デジャヴ [Blu-ray]デジャヴ [Blu-ray]
多数の犠牲者を出した、凄惨なフェリー爆破事件。女性の遺体を見た捜査官ダグは「デジャブ」に襲われる。。。ここ数日古典名作ばかり鑑賞してたので、この壮絶なフェリー爆破シーンに最初びっくりさせられた。また、「タイム・ウィンドウ」という機械にもびっくり!SFだったんだ、これ。この機械で《4日と6時間前》の過去を見て、ダグが何かと活躍。タイムスリップ物は好きなので楽しめたよ!好きな俳優さんヴァル・キルマーがこんなとこに好い役で出演してて、嬉しかった。ちょっと太ったね。時間がちょい長い映画だったが、ラストは上手。
鑑賞日:01月02日 監督:トニー・スコット
十二人の怒れる男 [DVD]十二人の怒れる男 [DVD]
17歳の少年が起こした殺人事件に関する陪審員の審議。11人までは有罪と言うが、1人だけ無罪を主張する。12人が全員有罪と言えば、少年は死刑に。。。ヘンリーフォンダ扮する8番陪審員が、証言や殺人に使われたナイフなどがいかにあやふやなものかを(少年の命がかかっているので)一つ一つ検討していく下りが素晴らしい。また、その考えを再考して、絶対的な言葉を発する老人も。12人それぞれの演技が光る。陪審員制度についても考えさせられる。法廷ものは面倒・・と思っていたが、これは素晴らしい作品だった。
鑑賞日:01月02日 監督:シドニー・ルメット
羅生門 デジタル完全版 [DVD]羅生門 デジタル完全版 [DVD]
芥川龍之介の短編「藪の中」をもとに、黒澤明監督が映像化した作品。黒沢監督にすっかりはまり今回はこの作品を鑑賞。のっけから志村さん登場。こんどは農民?はんと、なんでもこなす俳優さんだ。千秋さんが細い!京マチ子さんて、こんなに妖艶な女優さんだったんだ。それにしても、、人によってこんなに証言が違うなんて・・。しかも死んだ人?まで。真相はどうだったんだろう。志村さん扮する農民?色々聞いたり見たりしてる内にどの人が言う事も信じられなくなる。海外小説にもこういう手法見かけるが、私としては真相が知りたい。
鑑賞日:01月01日 監督:黒澤明

鑑賞メーター