2014年8月の鑑賞メーター

8月の鑑賞メーター
観たビデオの数:11本
観た鑑賞時間:1251分

いまを生きる [DVD]いまを生きる [DVD]
1959年、アメリカの名門全寮制高校。そこに同校OBの教師キーティング(ロビン・ウィリアムス)が赴任してくる。。。詩や映像がとても美しい映画。キーティング先生の授業は視点を変える授業で、そのため生徒に教科書を破らせたり、自らも机の上に立ったりする。ラストシーンはすごく感動した・・。「あきらめて自殺するような人生を送らない人生を送って欲しい」と言ってたキーティング先生役のロビンが生を断ち、この映画に感動した私としてはとても残念に思った。人間は時にとても弱くなるものだなぁ。ご冥福を祈ります。
鑑賞日:08月26日 監督:ピーター・ウィアー
グッド・ウィル・ハンティング [DVD]グッド・ウィル・ハンティング [DVD]
今月14日に、この作品で助演賞のロビン・ウイリアムズさんが亡くなられたと知りました。ご冥福を祈ります。BSで放映され、話題作なのに今まで観るチャンスのなかった本作品を鑑賞。ロビンの映画はミセスダウトとか、ジュマンジとか、アンドリューなど観ましたが、こんなシリアスな演技もされていたのだなぁ。今後シリアスな他作品も観たいと思いました。マット・デイモンベン・アフレック若っ!大学生のふたりがこの脚本書いたらしいです。二人とも、今よりいいぞ。
鑑賞日:08月25日 監督:ガス・ヴァン・サント
ディレクターズカット ブレードランナー 最終版 [DVD]ディレクターズカット ブレードランナー 最終版 [DVD]
この映画はいろいろな版があるようで・・・。デッカードが暴力的な警官にしか見えなかった。デッカードレプリカントだったという物語は、ファイナルカットの方だったのかな。そっちの方を観たかった。背景が日本人街という設定なのか、日本語で喋る人達(日本人には見えない人多し)や、昔「強力わかもと」のCMの看板などが出てきてイラストが懐かしいような。
鑑賞日:08月21日 監督:リドリー・スコット
アンノウン ブルーレイ&DVDセット(2枚組)【初回限定生産】 [Blu-ray]アンノウン ブルーレイ&DVDセット(2枚組)【初回限定生産】 [Blu-ray]
交通事故に遭い、4日間の昏睡から目覚めると妻は自分を「知らない」と言い、見知らぬ男が自分を名乗っていた!。。。観たいと思っていた映画が、BSであった(^^)ラッキー!やや!このストーリーは!・・・おじ様リーアム・ニーソンがいい味出してたのでよし!(^^)!お気に入りの俳優さんが増えました。他作品も観たいな。
鑑賞日:08月20日 監督:
ニキータ [DVD]ニキータ [DVD]
海外ドラマ「ニキータ」を視聴中、ニキータが「3年前の出来事」をよく話す。3年前とは、この映画のことだろうと、たまたま先日TVで放映されてたので観た。ヒロイン役のアンヌ・バリローがめっちゃ綺麗。今や押しも押されぬハリウッド俳優ジャン・レノが殺し屋役で出てた。有名になる前の作品だったようで、あっさりいなくなったが(^_^;)冷徹な殺し屋の設定?なのに、少し間抜けな殺し屋だった。ニキータの恋人がなかなか良かった。秘密のエージェントらしく、ドラマでは後に殺されたようになってる。ニキータがあんなに組織への復讐がんば
鑑賞日:08月18日 監督:リュック・ベッソン
ハイスクール・ミュージカル [DVD]ハイスクール・ミュージカル [DVD]
主役のふたりが抜群に歌が上手かった。生徒全員の歌とダンスシーンも素晴らしかった。欲を言うと、オリジナルな曲ばかりのようだったので、「glee」みたいに知ってる歌も歌って欲しかったなぁ。全員が楽しそうだったのでまぁいいか。それにしても、歌もダンスも相当に練習したんだろうなぁ。
鑑賞日:08月17日 監督:ケニー・オルテガ
マッチスティック・メン 特別版 [DVD]マッチスティック・メン 特別版 [DVD]
潔癖症の詐欺師ロイと相棒のフランク。ある日、別れた時妊娠していた時の娘アンジェラが会いたいと連絡してきた。一緒に過ごすうちに潔癖症が治ってきた。たまたま仕事に娘を巻き込むことに。。。特に派手なアクションとかはなく、登場人物も少ない地味な映画だが、ストーリーはテンポよかった。潔癖症と父親を演じるニコラス・ケイジの演技が抜群に上手い!後半、すっかり私も騙された。鑑賞後の気持ちはほのぼとするいい映画だった。
鑑賞日:08月16日 監督:リドリー・スコット
アイデンティティー コレクターズ・エディション [DVD]アイデンティティー コレクターズ・エディション [DVD]
大雨で閉ざされたモーテルに、行き場を失った11人の男女。一人ずつ殺されていく。傍には部屋の鍵が残される。。。評判いい映画のようなので、、犯人は誰だと推理しながら鑑賞。会議シーンで、、どんな映画かわかったつもりになった。が、最後に残るのは誰かラストまでわからなかったので、ハラハラドキドキしながら面白く見れた。
鑑賞日:08月15日 監督:ジェームズ・マンゴールド
【Amazon.co.jp限定】アナと雪の女王 MovieNEX (オリジナル絵柄着せ替えアートカード付) [Blu-ray + DVD]【Amazon.co.jp限定】アナと雪の女王 MovieNEX (オリジナル絵柄着せ替えアートカード付) [Blu-ray + DVD]
子供がよく色んな歌を歌っているが、どんな状況での歌か、背景が理解できた。出会ってすぐ結婚の約束をするアナの軽々しさがちょっとね。お姉さんのエルサの言うことはもっともだ。まぁそれで、物語ができるわけだけど。映像はとても綺麗だった。
鑑賞日:08月13日 監督:クリス・バック,ジェニファー・リー
モンスターズ・ユニバーシティ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]モンスターズ・ユニバーシティ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
「怖がらせ屋」になりたいマイクは大学生に。ここでサリーとの出会う。かわいいマイクがどうやって人間の子供を怖がらせるか。仲間たちと一緒に奮闘するサリーとマイクの物語。。。家族と鑑賞。努力すれば出来るというマイクのひたむきさに好感が持てた。
鑑賞日:08月04日 監督:ダン・スキャンロン
霧の中の風景  Blu-ray霧の中の風景 Blu-ray
1988年制作のギリシャ・フランス・イタリア合作映画。以前エッセイで池波正太郎氏がお気に入りにされてた映画。内容は、アテネからドイツへ、会ったことのない父親を探して旅をする幼い姉弟の話。。。意味不明な内容(海を見つめていると、突然巨大彫刻の手が現れ、ヘリコプターが持ち去っていく・・)とか、ものすごくショッキングなことなど、旅の途中で様々なことが起こる。ほとんど喋らない姉弟で、映像でストーリーがどんどん進む。次はどんなことが起こるの?とはらはらし通し。表題「霧の中の風景」って、、納得だ。とにかく映像が素晴ら
鑑賞日:08月04日 監督:テオ・アンゲロプロス

鑑賞メーター