2014年5月の読書メーター

5月の記録を忘れたので貼り付け(^_^;)

●ロスノフスキ家の娘 (上) (新潮文庫)ジェフリー・アーチャー
「ケインとアベル」がアーチャー氏にしては珍しく、納得できない終わり方をし不満に思っていた。が、本作(上)・子供達の代で、双方の親達が残した銀行・ホテルを上手く完結させたようだ。また、母親が無教養・子供に無関心でも、幼少の頃よりしっかりした家庭教師を娘につけていれば、娘はしっかり育つのだなぁと思った。

●ロスノフスキ家の娘 (下) (新潮文庫)ジェフリー・アーチャー
「ケインとアベル」が好評だったため、予定になかった続編が描かれたものらしい。それぞれの子供たちの結婚により、親たちが作ったホテル・銀行を軌道にのせ、後、娘フロレンティナがアメリカの初女性大統領になるまでの話。。。下院、上院、副大統領と活躍するフロレンティナの、選挙活動、政治活動など、次々起こる出来事に対応するヒロイン。頑張れ〜と応援しながら読んだ。夫リチャードには涙。読み終えた時、ほっとした。映画のようなお話。

俺物語!! 4 (マーガレットコミックス)アルコ
「窓から上半身だけ出して背筋してたら落ちたぁぁ」に大爆笑(一体何階から落ちたんだか、しかもそつのない着地の猛男くん。猛男くんならできるよね)さすがに「高校デビュー!」の河原氏!笑いのシーンが素晴らしい。この巻は、猛男への思いを秘めたお姉ちゃんとクラスメイトの話中心。また、巻末に番外編、幼稚園時代の3人の話(ホントに幽霊出たのかと思ったら・・・)。

俺物語!! 5 (マーガレットコミックス)アルコ
猛男くんのどんくささに苦笑。ラストの「大事にするから〜」の言い合いにほのぼのしちゃった!若者たちっていいなぁ。というか、この2人がいい。現実にはこんなカップルなかなかいないだろうな。

暗殺教室 8 (ジャンプコミックス)松井優征
1〜8巻読了。来年地球を破壊すると宣言する、ニコニコマーク顔の生物が、椚ヶ丘中学校3年E組の担任になった!生徒全員が先生の命を狙う。。。家族が借りてきた本。最初、ギャグ漫画かなと思ったが、実は少年少女の成長物語だった。巻を追うごとに、先生達やそれぞれのキャラに感情移入し面白くなってきた。この巻はウイルステロに立ち向かう生徒達の話。

妖狐×僕SS (10) (ガンガンコミックスJOKER)藤原ここあ
1〜10巻読了。「メゾン・ド・章樫(あやかし)」に住む妖怪の先祖返りとそのシークレット・サービス(SS)達の物語。。。ヒロイン凛々蝶(りりちょ)が可愛らしい。が、物語の展開が遅い。7・8巻あたりでそろそろ動き始めたという所。現在・過去・未来と話が行ききする(そういう話は好みなんで)。今後、面白くなったらいいなぁ。

銀の匙 Silver Spoon 10 (少年サンデーコミックス)荒川弘
八軒は、年越し・新年をエゾノーで過ごす。。。ソーセージの作り方をこの漫画で知った。また、製品の値段付けも。駒場たちの問題などなど。今回も又、この漫画で色々教えてもらったり、考えさせられる事多かった。

主に泣いてます(6) (モーニングKC)東村アキコ
1〜6巻(続)読了。美貌の持主・紺野泉の物語。。。美貌の持主であるがゆえに、不幸なヒロイン。巻末の東村氏の、アシさん希望の美人を断った理由に納得(ホントに〜)。また、チャーリーズ・エンジェル「任しといて、チャーリー」などなど、随所にある有名な映画・ドラマ・漫画・小説・ニュースなどの引用には思わずにやにや。先日読んだ漫画「キャプテン」の丸井やイガラシのことまで・・さすが東山氏!すごい才能だわ。

●アラタ カンガタリ~革神語~ 2 (少年サンデーコミックス)渡瀬悠宇
1・2巻読了。異世界のアラタ(殺人の罪をきせられ逃亡中)と現実世界のアラタ(いじめ問題の真っ最中)が、ふとしたひょうしに入れ替わり・・という物語。。。「ふし遊」の渡瀬悠宇先生、再びのファンタジー。2巻読んだ所ではまだまだプロローグで、異世界や登場人物紹介の段階。

スイッチガール!! 25 (マーガレットコミックス)あいだ夏波
14〜25巻(終)読了。みんな収まる所に収まって大団円。。作者が実際にエステに行き脱毛経験をした話(お気の毒です)、大変興味深く読ませて頂いた。また「よくぞそんなこんなことまで」親切に教えて下さった沢山のオサレ秘話?大変勉強になった。2006年〜14年2月と7年半連載され、結婚適齢期をすべて捧げたという作者に感謝!お疲れ様でした。
 
千尋の闇〈下〉 (創元推理文庫)ロバートゴダード
元歴史教師のマーチンは悪友の誘いでポルトガル領マデイラへ。そこで、実業家セリックから、謎めいた失脚を遂げた半世紀以上前のある青年政治家の手記を読まされ、探索を依頼される。。。上巻最初っから物語に引き込まれた。伏線に次ぐ伏線で、下巻は謎解明目指しイッキ読み。過去の探索、現在、館、歴史、恋愛などなど、大好物な材料いっぱいの本でした。満足〜