2014年7月の読書メーター

2014年7月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:2927ページ
ナイス数:53ナイス

沈黙を破る者沈黙を破る者感想
独ミステリ大賞第1位の傑作。50年の時をこえてよみがえる戦時下の出来事。。。よくぞこの内容を中編にしたなぁとびっくり。背景説明が簡潔すぎ、あれ?この登場人物、誰だっけ?と思うことしばしばあったが、中盤以降からとんでもない展開。読後、呆然としてしまった。面白かった!
読了日:7月31日 著者:メヒティルトボルマン
蒼穹のかなたへ〈下〉 (文春文庫)蒼穹のかなたへ〈下〉 (文春文庫)感想
主人公ハリーの目線で、どんどん謎が解明されていく。表紙帯の「善意の怖さ」という文句に、読後考えさせられてしまった。「千尋の闇」とはまた少し違った、歴史色はあまりない物語。でもさすがゴダード作品、やっぱり面白い。ハリーが好感が持てたので、再登場する「鉄の絆」もいずれ読みたい。
読了日:7月25日 著者:ロバートゴダード
蒼穹のかなたへ〈上〉 (文春文庫)蒼穹のかなたへ〈上〉 (文春文庫)感想
ギリシャロードス島。清楚なイギリス娘ヘザーが突然謎の失踪?中年男ハリーが謎を追う。。。ダメダメ中年男のハリーだが、何度も挫折しそうになりながら頑張る姿につい応援。ハリーは友達だと信用してる政治家ダイサート。なんか臭うなぁ〜。今まで苦労調べたこと、全部報告しちゃっていいのかなぁ。でもま、ハリーだし。下巻へ。
読了日:7月22日 著者:ロバートゴダード
女には向かない職業 (ハヤカワ・ミステリ文庫)女には向かない職業 (ハヤカワ・ミステリ文庫)感想
珍しい女性版のハードボイルド。22歳の女性探偵コーデリアは、ケンブリッジ大学を中退し自殺した真相の依頼を受ける。コーデリアのひたむきな活躍にハラハラしながら、つい応援してしまう。中頃以降は話は急展開でラストまでイッキ。英作家P.D.ジェイムズのミステリを読んで見たかったのでこの作品を選んだが大正解。自殺した共同経営者のもと上司ダルグリッシュ警視のことが気になるので他作品もそのうち読んでみたいなぁ。
読了日:7月18日 著者:P.D.ジェイムズ
石に刻まれた時間 (創元推理文庫)石に刻まれた時間 (創元推理文庫)感想
サッカー観戦で忙しく、合間に読める1冊完結の本を選んだ。「第一次世界大戦直前に建てられ、忌まわしい来歴に彩られた奇妙な石造りの家」という大好物な館もの。。。中盤まではワクワクドキドキだったが、ラストがちょっと雑かなぁ。謎の解明が中途半端だった。でもゴダードだし、文章が抜群に上手いので、面白く読めた。サッカー済んだら話題の長編を読むつもり。当分私のゴダード熱は冷めないだろう。
読了日:7月12日 著者:ロバートゴダード
虹の娘 (Feelコミックス)虹の娘 (Feelコミックス)感想
短編集。う〜ん何と言ったらいいか、、現実的なようで、ありえない話。他の方もおっしゃるように、雰囲気を楽しむ漫画?
読了日:7月7日 著者:いがわうみこ
雨無村役場産業課兼観光係 3 (フラワーコミックス)雨無村役場産業課兼観光係 3 (フラワーコミックス)感想
1〜3巻読了。前評判通り大変よかった。
読了日:7月7日 著者:岩本ナオ
VIVO! 3 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)VIVO! 3 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)感想
1〜3巻読了。現実にナカムラ先生みたいな型破りな教師がいれば、救われる生徒はいるだろうに。
読了日:7月7日 著者:瀬川藤子
きみが心に棲みついた(2) (KCデラックス Kiss)きみが心に棲みついた(2) (KCデラックス Kiss)感想
1・2巻読了。男性に依存する女性キョドコの物語。頼りないヒロインにイライラする。が、続きどうなるか気になる話。
読了日:7月7日 著者:天堂きりん
平台がおまちかね 出版社営業・井辻智紀の業務日誌 (ウィングス・コミックス)平台がおまちかね 出版社営業・井辻智紀の業務日誌 (ウィングス・コミックス)感想
出版社新人営業マン・井辻くんの、書店にかかわる色んな出来事の物語。井辻君がいい。
読了日:7月7日 著者:久世番子
ビューティフルピープル・パーフェクトワールド (IKKI COMIX)ビューティフルピープル・パーフェクトワールド (IKKI COMIX)感想
美容整形当り前な近未来の話。最終話「スーパースター」が何とも切ない。
読了日:7月7日 著者:坂井恵理
ひばりの朝 2 (Feelコミックス)ひばりの朝 2 (Feelコミックス)感想
痛い本。ヤマシタさんらしいというか・・
読了日:7月7日 著者:ヤマシタトモコ

読書メーター