2012年7月の読書メーター

7月の読書メーター
読んだ本の数:46冊
読んだページ数:8250ページ
ナイス数:92ナイス

嵐が丘〈上〉 (光文社古典新訳文庫)嵐が丘〈上〉 (光文社古典新訳文庫)
海外TVドラマ「リベンジ」が面白いと話をしてると、家族が元ネタはこれらしいと「元祖復讐物」を借りてきてくれた。孤児ヒースクリフはアーンショウ家の主人に引き取られる。若主人ヒンドリーにはいじめられるが妹キャサリンとは仲良しだった。キャサリンは、リントン家のエドガーに求婚される。失意のヒース失踪。のち富豪になり戻ってくる。復讐が始まる。アーンショウ家・リントン家一族がヒースにより、段々狂っていく様子が怖い。狂気なヒースには思い入れできないし、暗い物語だが、名作だけあって面白い。
読了日:07月30日 著者:E・ブロンテ
13階段 (講談社文庫)13階段 (講談社文庫)
2001年作品。江戸川乱歩賞。仮釈放中の青年・三上と、停年間近の刑務官・南郷2人が、莫大な報酬で家庭を助けるため、記憶喪失の死刑囚・樹原亮の冤罪を晴らす調査を始める。いったい誰が何のために保護司夫婦を惨殺したのか?そしてたまたま殺人のあった同じ日に同じ場所千葉県中湊郡で、三上青年はいったいどんな事件にあったのか、少しずつ謎ときされる過程を興味深く読んだ。死刑制度や法律って複雑なんだな。あの高野氏のデビュー作。
読了日:07月26日 著者:高野 和明
スイッチガール!! 19 (マーガレットコミックス)スイッチガール!! 19 (マーガレットコミックス)
10〜19巻読了。漫画ストーリーはさておき、相変わらず相談室などの作者の話が面白い。今日のオサレは「レベル5」とか4とか、そんな話題が家族内で続きそう。ヲタの話題も蘊蓄深く、腐女子の萌え所やヲタ語解説も非常に勉強になった。マンタク最高!
読了日:07月24日 著者:あいだ 夏波
スイッチガール!! 18 (マーガレットコミックス)スイッチガール!! 18 (マーガレットコミックス)
読了日:07月24日 著者:あいだ 夏波
スイッチガール!! 17 (マーガレットコミックス)スイッチガール!! 17 (マーガレットコミックス)
読了日:07月24日 著者:あいだ 夏波
スイッチガール!! 16 (マーガレットコミックス)スイッチガール!! 16 (マーガレットコミックス)
読了日:07月24日 著者:あいだ 夏波
スイッチガール!! 15 (マーガレットコミックス)スイッチガール!! 15 (マーガレットコミックス)
読了日:07月24日 著者:あいだ 夏波
スイッチガール!! 14 (マーガレットコミックス)スイッチガール!! 14 (マーガレットコミックス)
読了日:07月24日 著者:あいだ 夏波
スイッチガール!! 13 (マーガレットコミックス)スイッチガール!! 13 (マーガレットコミックス)
読了日:07月24日 著者:あいだ 夏波
スイッチガール!! 12 (マーガレットコミックス)スイッチガール!! 12 (マーガレットコミックス)
読了日:07月24日 著者:あいだ 夏波
スイッチガール!! 11 (マーガレットコミックス)スイッチガール!! 11 (マーガレットコミックス)
読了日:07月24日 著者:あいだ 夏波
スイッチガール!! 10 (マーガレットコミックス)スイッチガール!! 10 (マーガレットコミックス)
読了日:07月24日 著者:あいだ 夏波
デュラララ!!(4)(完) (Gファンタジーコミックススーパー)デュラララ!!(4)(完) (Gファンタジーコミックススーパー)
1〜4巻読了。チャットで始まる物語。非日常に憧れる帝人は、紀田に誘われ池袋の高校に入学。臨也、静雄など関わり合ってはいけないとされる人物に出会う。ダラーズという謎の集団、首なしライダーにも遭遇。非日常な生活に。。1巻目は、変わった漫画だなぁと思いながら読んだ。2巻目以降からは、1巻で謎だった事柄が段々明らかになる。う〜ん、結局この物語のヒロインは首なしライダーだったんだなぁ。
読了日:07月21日 著者:成田 良悟,茶鳥木 明代
デュラララ!! 3 (Gファンタジーコミックススーパー)デュラララ!! 3 (Gファンタジーコミックススーパー)
読了日:07月21日 著者:成田 良悟
デュラララ!! 2 (Gファンタジーコミックススーパー)デュラララ!! 2 (Gファンタジーコミックススーパー)
読了日:07月21日 著者:成田 良悟,茶鳥木 明代
デュラララ!! 1 (Gファンタジーコミックススーパー)デュラララ!! 1 (Gファンタジーコミックススーパー)
読了日:07月21日 著者:茶鳥木 明代
ヒストリエ(6) (アフタヌーンKC)ヒストリエ(6) (アフタヌーンKC)
1〜6巻読了。あの名作「寄生獣」の岩明氏の作品。アレキサンダー大王の書記官・エウメネスの生涯の物語。6巻でエウメネスは、マケドニアの王子アレクサンドロスと出会う。。1巻目から、エウメネスの出生の謎や、頭脳明晰さに魅力を感じながら、一気にここまで読んだ。まだまだ長く続きそう。
読了日:07月19日 著者:岩明 均
ヒストリエ(5) (アフタヌーンKC)ヒストリエ(5) (アフタヌーンKC)
読了日:07月19日 著者:岩明 均
ヒストリエ(4) (アフタヌーンKC)ヒストリエ(4) (アフタヌーンKC)
読了日:07月19日 著者:岩明 均
ヒストリエ(3) (アフタヌーンKC)ヒストリエ(3) (アフタヌーンKC)
読了日:07月19日 著者:岩明 均
ヒストリエ(2) (アフタヌーンKC)ヒストリエ(2) (アフタヌーンKC)
読了日:07月19日 著者:岩明 均
ヒストリエ(1) (アフタヌーンKC)ヒストリエ(1) (アフタヌーンKC)
読了日:07月19日 著者:岩明 均
エイキエイキのぶっちゃけ隊!! (ウィングス・コミックス)エイキエイキのぶっちゃけ隊!! (ウィングス・コミックス)
世紀末プライムミニスター」「Color」などなど、影木栄貴さんの漫画は発売当時から好きで、結構読んできた。TVで、DAIGOのお姉さん、竹下元総理のお孫さんだと知った。この本は作者の自伝で、家族を深く愛する気持ちが描かれており、今までより好感を持った。有名人を家族に持つと、得なこともあるだろうが、色々あるんだなぁ。
読了日:07月17日 著者:影木 栄貴
ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
ヒロイン栞子さんが経営する古書店に来店する人たちの、本に纏わる物語。①夏目漱石漱石全集・新書版」②小山清「落穂拾ひ・聖アンデルセン」③クジミン「論理学入門」④太宰治「晩年」。。どの話もテンポ良い。以前、漫画「金魚屋古書店」を読んだことがあるが、こちらは小説版のようだ。栞子さんの記憶力や推理力すごいなぁ。大輔君と共に楽しく聞かせてもらった。また、大輔君のおばあちゃんの若いころのロマンスや結婚のお話は、寂しいものを感じた。
読了日:07月16日 著者:三上 延
スイッチガール!! 9 (マーガレットコミックス)スイッチガール!! 9 (マーガレットコミックス)
1〜9巻読了。学園物。「スイッチガール」というのは、家の中・家の外での服装や態度の使い分け。ヒロイン、家族、友人のキャラが皆明るい。その中の私のお気にいりは「父」「母」。漫画のストーリーはそれなりだが、枠外にある作者コメントがとても面白い。スーパーのおつとめ品や、角栓や、脱毛の痛い個所、お風呂に入る前の儀式などなど、勉強?になったり、吹き出してしまった。
読了日:07月14日 著者:あいだ 夏波
スイッチガール!! 8 (マーガレットコミックス)スイッチガール!! 8 (マーガレットコミックス)
読了日:07月14日 著者:あいだ 夏波
スイッチガール!! (7) (マーガレットコミックス)スイッチガール!! (7) (マーガレットコミックス)
読了日:07月14日 著者:あいだ 夏波
スイッチガール!! 6 (マーガレットコミックス)スイッチガール!! 6 (マーガレットコミックス)
読了日:07月14日 著者:あいだ 夏波
スイッチガール!! 5 (マーガレットコミックス)スイッチガール!! 5 (マーガレットコミックス)
読了日:07月14日 著者:あいだ 夏波
スイッチガール!! 4 (マーガレットコミックス)スイッチガール!! 4 (マーガレットコミックス)
読了日:07月14日 著者:あいだ 夏波
スイッチガール!! 3 (マーガレットコミックス)スイッチガール!! 3 (マーガレットコミックス)
読了日:07月14日 著者:あいだ 夏波
スイッチガール!! 2 (マーガレットコミックス)スイッチガール!! 2 (マーガレットコミックス)
読了日:07月14日 著者:あいだ 夏波
スイッチガール!! 1 (マーガレットコミックス)スイッチガール!! 1 (マーガレットコミックス)
読了日:07月14日 著者:あいだ 夏波
王様ゲーム(4) (アクションコミックス)王様ゲーム(4) (アクションコミックス)
1〜4巻読了。クラスで「王様ゲーム」という殺人ゲームが始まった。殺人を命令する王様は誰?どうしてこんなゲームを?4巻は、主人公の金沢が、以前ゲームがあったという「夜鳴村」へ手がかりを求めて行くまで。。携帯小説で人気があるらしい。家族がコミックを借りてきたので便乗して読んだんだが、結構はまった。ストーリー展開は、先日読んだ「ANOTHER」に少し似ている。続きが気になり、小説で読みたくもあり、早速図書館に予約した。
読了日:07月12日 著者:金沢 伸明
王様ゲーム(3) (アクションコミックス)王様ゲーム(3) (アクションコミックス)
読了日:07月12日 著者:画・連打一人:作・金沢伸明
王様ゲーム(2) (アクションコミックス)王様ゲーム(2) (アクションコミックス)
読了日:07月12日 著者:画・連打 一人:作・金沢 伸明
王様ゲーム(1) (アクションコミックス)王様ゲーム(1) (アクションコミックス)
読了日:07月12日 著者:連打 一人
自殺島 7 (ジェッツコミックス)自殺島 7 (ジェッツコミックス)
1〜7巻読了。自殺未遂常習者達は、政府の計画により、島に監禁される。主人公はセイ。リョウ達と共に孤立した島でサバイバル生活を。セイは弓の経験を生かしハンターに。。「ホーリーランド」の作者の作品と知って納得。特殊な世界で、少年が成長していく様子がどちらも描かれている。私は面白く読めたが、好き嫌いの分かれる作品だろうな〜
読了日:07月12日 著者:森恒二
自殺島 6 (ジェッツコミックス)自殺島 6 (ジェッツコミックス)
読了日:07月12日 著者:森恒二
自殺島 5 (ジェッツコミックス)自殺島 5 (ジェッツコミックス)
読了日:07月12日 著者:森恒二
自殺島 4―サバイバル極限ドラマ (ジェッツコミックス)自殺島 4―サバイバル極限ドラマ (ジェッツコミックス)
読了日:07月12日 著者:森 恒二
自殺島 3―サバイバル極限ドラマ (ジェッツコミックス)自殺島 3―サバイバル極限ドラマ (ジェッツコミックス)
読了日:07月12日 著者:森 恒二
自殺島 2―サバイバル極限ドラマ (ジェッツコミックス)自殺島 2―サバイバル極限ドラマ (ジェッツコミックス)
読了日:07月12日 著者:森 恒二
自殺島 1―サバイバル極限ドラマ (ジェッツコミックス)自殺島 1―サバイバル極限ドラマ (ジェッツコミックス)
読了日:07月12日 著者:森 恒二
とうふの大人気おかず BEST300 (主婦の友生活シリーズ)とうふの大人気おかず BEST300 (主婦の友生活シリーズ)
とうふを使ったおかずがこんなにあるとは!ちなみに、人気8品は、麻婆とうふ、とうふステーキ、とうふチャンプルー、揚げだしとうふ、肉とうふ、いりとうふ、とうふハンバーグ、とうふサラダ。とうふでかさ増しして、やせぐせをつけるんだと。。そんなにうまくいくかなぁ〜
読了日:07月06日 著者:あさのあつこ
syunkonカフェごはん (e-MOOK)syunkonカフェごはん (e-MOOK)
「syunkonカフェごはん2」とよく似た献立が多い。1、2比べると1の方が画期的かなぁ。献立はこのシリーズだけだと偏りがあるので、「粗食のすすめ」など、他の本レシピと混ぜて色々作るとよさそう。
読了日:07月06日 著者:山本 ゆり

2012年7月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター