2012年7月の鑑賞メーター

7月の鑑賞メーター
観たビデオの数:7本
観た鑑賞時間:804分

ダークナイト ライジング [DVD]ダークナイト ライジング [DVD]
劇場で鑑賞。ビギンズ、ダークナイトのストーリーすっかり忘れており、途中よくわかんなかった所もあったが。ま、アメコミヒーロー物ということで安心して楽しめた。「インセプション」の監督さんだけあって、映像が素晴らしい。また有名な俳優さん達が楽しく演技されていた。アン・ハサウェイ可愛らしい。
鑑賞日:07月28日 監督:
女王蜂 [DVD]女王蜂 [DVD]
1978年の映画。懐かしい顔ぶれ。あまりにも美しすぎる高峰三枝子司葉子岸恵子草笛光子さん。大滝秀治神山繁伴淳三郎三木のり平氏達、素晴らしい俳優さんたち。そして金田一役の石坂浩二氏。次々に出てくる往年の名優達の演技の上手さに今更ながら見入られた。先日トヨエツの金田一を観たばかりだが、こちらの方が好み。
鑑賞日:07月26日 監督:市川崑
八つ墓村 [DVD]八つ墓村 [DVD]
世間で話題になった頃、ホラーが苦手でこのシリーズ全く鑑賞しなかった。が、最近ドラマ1話観て(金田一古谷一行さん)面白く感じ、先が気になり、勝負の早い映画を鑑賞。このおどろおどろしいがなぜか笑えるところに、すっかり嵌ってしまった。いろんな金田一さんをこれから観たいと思った。原作も興味あり。横溝氏は、ジョン・ディクスン・カーに影響されたとか。私もカーを何作か読み、嵌ったので、実はこんな閉ざされた所での殺人は好みなのかも。
鑑賞日:07月25日 監督:
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)ものすごくうるさくて、ありえないほど近い Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
9.11事件で父を失った家族の物語。とても気の毒な内容。母親が、傷ついた息子を見守る姿に感動した。子役の少年の瞳が美しいのが印象的。
鑑賞日:07月11日 監督:スティーブン・ダルドリー
アンドリュー・ロイド=ウェバー ラヴ・ネヴァー・ダイズ [DVD]アンドリュー・ロイド=ウェバー ラヴ・ネヴァー・ダイズ [DVD]
とても素晴らしいオペラだった。セットや衣裳など、色彩が鮮やかで非常に凝っていて素晴らしい舞台。が、なんといっても一番素晴らしいのは、出演者の美しい歌声だ。ジルの声はちょっと変わっていて面白い。怪人とクリスティーヌは圧巻。また、歌と歌のからみも面白く聴きほれた。子役の子も、堂々としており、ボーイソプラノかな?とても上手いし、可愛らしかった。以前原作を読んではいたが、この物語をこういう風にオペラにするんだなと感動した。怪人とクリスティーヌの「月のない夜に・・」という歌詞の歌は情熱的でドキドキした。
鑑賞日:07月09日 監督:作曲:アンドリュー・ロイド=ウェバー
オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン [DVD]オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン [DVD]
友人と、「ミュージカル観に行きたいねぇ」と話してたら、「私、オペラ座の怪人のオペラならDVD持ってるよ」と、貸してくれた。早速鑑賞。まるで家で舞台を観ているような大迫力!怪人もクリスティーヌもラウルもジリー夫人も隅々まで素晴らしく、しっかり堪能させていただいた。まるで楽器のような歌声!これをロンドンの生舞台で観れたらな〜なんて本気で思った。ラストの歴代の歌手たちの競演も素晴らしかった。かなり高齢な方もいらっしゃったが若々しい歌声で、ただただ感動した!
鑑賞日:07月09日 監督:作曲:アンドリュー・ロイド=ウェバー 製作:キャメロン・マッキントッシュ
キャリー〈特別編〉 [DVD]キャリー〈特別編〉 [DVD]
公開当時、話題になったが、ホラー苦手で観てなかった。今回娘と一緒に鑑賞。最初から何が起こるのかゾクゾクした。ホラーというより、少女の成長物語。後味の悪い映画だった。そして、あのシーン、、、こんなシーンはこの当時からの流行りなのかな。以降、よく見る展開だ。こんなところにトラボルタが!濃い〜!
鑑賞日:07月06日 監督:ブライアン・デ・パルマ

鑑賞メーター