国内小説「カーネーション上」渡辺あや 2011年

NHK連続テレビ小説 カーネーション 上

NHK連続テレビ小説 カーネーション 上

カーネーションウィキ

内容(アマゾンより)
日本のファッションデザイナーの草分けとして活躍し、女手ひとつで三人の娘を世界的ファッションデザイナーに育て上げたヒロイン、小原糸子。勇壮な「だんじり祭」で知られる大阪・岸和田を舞台に、大正から昭和、平成まで、パワフルで笑いに満ちた波乱万丈の人生を描く一代記。第1週~第11週までの内容を収載。

ちょいコメ
今放映中の連続テレビドラマ。
友人から朝ドラで一番面白いとか、今まで見てなかったが評判聞いて観てるとかの噂。
何人もの人が絶賛されているが、時期的にもう今から観てもね〜と思っていたところ、
たまたま図書館でこの本を見つけた。残念ながら上巻(1〜11週)だけしか置いてなかったのだが。

最初はおてんばな娘やな〜親は大変だね〜とか思いながら読んでいたが、
いつのまにかのめりこんでいた。
ヒロインの、自分で人生をつかみとろうという前向きな行動に拍手!
本当に洋裁が好きなんやね〜
そして、彼女を囲む人たちのなんと暖かいことか。
もう一度ドラマをしてくれたら、是非最初から観たいと思った。
図書館で速く下巻を購入してほしい。