ガイド「人生がときめく片づけの魔法」近藤麻理恵 2011年

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片付けの魔法をあなたに

わかりやすく説明してくれているブログ。

ライフハックブログKo's Style

Blogで本を紹介しちゃいます。

図書館予約して何ヶ月も順番待ちした本。5章でなりたっている。

第1章片づけても片づけても片づかないのはなぜ?
第2章まずは捨てるを終わらせる
第3章「もの別」に片づけるとこんなにうまくいく
第4章人生がキラキラ輝く「ときめき収納レッスン」
第5章人生がドラマチックに変わる片づけの魔法

人生で役にたってくれたモノに対して、捨てるのではなく、感謝の気持ちをこめて整理しよう、という本なのだ。
作者は「ときめき」という整理の判断法をふんだんに使い、片付けの方法などを丁寧に説明してくれる。

我が家は、スペースの問題で、全部を広げることはできない。
特に、家族のコレクション?である漫画は結構ある(昨年家の壁に少しのひびが入り修理、今は外の倉庫に)。
それ以外は、こまめにしていきたい。
まずこの本を読んだ日に冷蔵庫のときめかない食品は処分した。
以後、無理なく整理していきたい。