2017年9月の読書メーター

9月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:882
ナイス数:21

7SEEDS 35 (フラワーコミックスアルファ)7SEEDS 35 (フラワーコミックスアルファ)感想
全35巻。16年もの長きにわたった、命を描いた大人気連載「7SEEDS」がついに完結!!残された35人の最後の戦いを見届けよ!!(Amazon)。。。終わった〜!

読了日:09月30日 著者:田村 由美
謀略の都(上) 1919年三部作 1 (講談社文庫)謀略の都(上) 1919年三部作 1 (講談社文庫)感想
1919年春。第一次世界大戦後の講和条約締結のため主要国の代表団がパリで協議を進めるなか、英国のベテラン外交官が謎の死を遂げた。長男や代表団の意向に背き、元空軍パイロットの次男マックスは真相究明に乗り出す。父の密かな計略を知った彼は(Amazon)。。。3部作の1部の上巻。まだまだ背景紹介の段階だが、面白くなりそうな予感。次へ。
読了日:09月14日 著者:ロバート・ゴダード
フォークロアの鍵フォークロアの鍵感想
千夏は民俗学の「口頭伝承」を研究する大学院生。老人の“消えない記憶”に興味を持ち、認知症グループホーム「風の里」を訪れた。入所者の一人・ルリ子は、夕方になるとホームからの脱走を図る老女。会話が成り立たない彼女の口から発せらせた「おろんくち」という言葉に千夏は引っ掛かりを覚え…。(Amazon)。。。最初は老人ホームミステリー?と思ったが、読み終えてみると、こじつけ風ではあるがいい話だなと思った。
読了日:09月10日 著者:川瀬 七緒

読書メーター