2013年6月の読書メーター

2013年6月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1392ページ
ナイス数:68ナイス

クラウド・アトラス 上クラウド・アトラス 上感想
この巻は、過去・未来で、身体のどこかに不思議な彗星のあざを持つ主人公たち(公証人、音楽家、女性ジャーナリスト、老編集者、ファブリカント、文明の守り手)の6つの物語の途中で終わった(どの物語も続きが気になるところ!)。この物語たちを、下巻でどういう風に繋げていくのかな。ウォシャウスキー監督、トム・ハンクス主演の映画になってるので、読んだ後は映画を観よう!楽しみ〜。
読了日:6月24日 著者:デイヴィッド・ミッチェル
天地創造 愛蔵版 手塚治虫の旧約聖書物語 (1) (愛蔵版 手塚治虫の旧約聖書物語 全3巻)天地創造 愛蔵版 手塚治虫の旧約聖書物語 (1) (愛蔵版 手塚治虫の旧約聖書物語 全3巻)感想
手塚氏の綺麗なアニメ、旧約聖書物語。①天地創造。②カインとアベル。③ノアの箱舟。④バベルの塔。⑤父アブラハム。⑥ソドムとゴモラ。⑦イサクとイシュマエル。⑧アブラハム、イサクを去る。。。全編を通して登場する狐のロコがいい味出してる。お話としては全部有名な話で今更なのだが、通しで読むと、さすがに手塚作品!流れがつかみ易い上、とても面白かった。一話ごとの話に関係した油絵・大聖堂の絵・モザイク(ものすごく有名)などの紹介文があり、その画力や作品の素晴らしさにいちいち、わぉ〜!
読了日:6月22日 著者:(株)手塚プロダクション
救世主(メシア)―人類を救いし者 「聖書新共同訳」準拠〈新約聖書 1〉 (みんなの聖書・マンガシリーズ 1)救世主(メシア)―人類を救いし者 「聖書新共同訳」準拠〈新約聖書 1〉 (みんなの聖書・マンガシリーズ 1)感想
聖書を読むのは大変そうなので、漫画で新約聖書に挑戦。。。とても解りやすい。絵もカラーで綺麗。聖書に登場する人物たち(イエスやマリア様、12使徒たち、ヘロデ、ポンテオ・ピラトなどなど)がまさにピッタリなイメージで描かれているし、簡単に読めた。次は新約聖書Ⅱに行きたい所だが、やはり旧約聖書から読んだほうがいいなと思うので、ここで一旦中断。
読了日:6月22日 著者:ケリー 篠沢
銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス)感想
2〜6巻(続)読了。6巻は八軒の馬術部デビュー戦とエゾノー祭のエピソード。。。図書館で見つけたので即借り!レンタルで何巻か読んでいたのだが、再度読んでもとても面白い!テンポよく笑いもあり。登場人物がみんないい。また酪農・馬術競技・酪農高校の生活など、全く自分の知らない分野が面白く描かれており、興味をひかれる。荒川氏うまいなぁ。この巻のラスト新展開!続きが気になる。
読了日:6月12日 著者:荒川 弘
ずっとお城で暮らしてる (創元推理文庫)ずっとお城で暮らしてる (創元推理文庫)感想
お茶でもいかがとコニーの誘い、毒入りなのねとメリキャット…。。。読んでみたかった「魔女」シャーリー・ジャクソンの本、初読み。メリキャットという少女(だと思っていたが、実は18歳だった!)の、妙に明るく軽快な語り。素直であどけない印象の少女だと思ったが・・・。超自然現象など一切ないのに、じわじわきた。こわ〜!登場してくる人物たち、みんな狂ってる。読後感がなんともいえず、重い。メリキャットの最後の言葉が印象的。名作。
読了日:6月8日 著者:シャーリィ ジャクスン

読書メーター