2013年5月の読書メーター

2013年5月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1289ページ
ナイス数:67ナイス

鬼火鬼火感想
妻を失い傷心の笹森が、ふと立ち寄った町・夜見。町に呼ばれた?たおやかな古都を舞台に描く、愛と情炎の幻想ホラー。。。知人お薦めの本。樋口氏は色んなジャンルの本を書かれているらしく、今回はホラー。私は初読み。「静川」とか「思案橋」とか「蛍」とか、まさにこの町は異世界の入り口かと思わせる描写。幻想的な匂いプンプンで大好物なジャンルだ。だったのだが私にはオチがちょっと・・でもま、文章が上手く、楽しんで読めた。
読了日:5月26日 著者:樋口 明雄
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2 (ジャンプコミックス)あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2 (ジャンプコミックス)感想
1〜2巻(続)読了。主人公は小学校時代「めんま」が事故死して以来、不登校中の「じんたん」。ある日じんたんの部屋に「めんま」が現れた。なぜ?。。。「超平和バスターズ」の仲間たち。それぞれの事件への思いが切ない。ここまでは、全体がどんよりと暗い。ぱ〜っと解決して、登場人物たちが前向きに行動していってほしいもんだな〜。
読了日:5月20日 著者:泉 光
俺物語!! 3 (マーガレットコミックス)俺物語!! 3 (マーガレットコミックス)感想
1〜3(続)読了。高校1年生の剛田猛男は体育会系の大男。幼馴染の友人・砂川(スナ)はモテ系。そこにお菓子作り大好きな大和が現れる。。。猛男クンがものすごくいい!!も〜私大ファンになりました。さすが、原作河原和音氏!いつもピュア〜〜な主人公をお届けして下さってありがとう。登場人物が全員いい人達、こんな漫画珍しいかも。癒されました。次巻も期待大。
読了日:5月19日 著者:アルコ
アオハライド 6 (マーガレットコミックス)アオハライド 6 (マーガレットコミックス)感想
1〜6巻(続)読了。高1の双葉には中学時代から忘れられない初恋の人、「田中くん」がいる。。。よくあるテーマの少女漫画なのだが、さすがに「ストロボエッジ」の咲坂氏!読ませる!ヒロイン双葉の目線で見る田中君に胸がきゅんきゅんした。行ったり来たりの展開や言葉使い、上手いなぁ!絵も綺麗で可愛い。TUTAYA少女漫画部門でランキング高いの、納得。
読了日:5月19日 著者:咲坂 伊緒
呪われた町 (下) (集英社文庫)呪われた町 (下) (集英社文庫)感想
2転3転すると思いきや、ストーリーはすんなりとラストへ。少年マークが実にかっこいい!この物語のラストの続きが、上巻の冒頭シーンだったのね。怖くないホラー小説だった(屍鬼を読んでたせいかな)。物語はキチンと終わり、すんだな〜という感じ。ただ、キャラハン神父はバスに乗った後どうなったの?と思った。「ダーク・タワー」に登場しているらしい。う〜ん、気になるなぁ。キング氏はこの作品の後に、あの名作「シャイニング」を描かれたらしい。
読了日:5月8日 著者:スティーヴン・キング

読書メーター