2012年心に残った本ランキング

①「火刑法廷」カー
②「嵐が丘」Eブロンテ
③「超音速漂流」デミル
④「真田太平記」池波
⑤「燃えよ剣」司馬
⑥「幻の女」アイリッシュ
⑦「シャドー81」ネイハム
⑧「皇帝のかぎ煙草入れ」カー
⑨「Xの悲劇」クイーン
⑩「レベッカ」モーリア
⑪「リプレイ」グリムウッド
⑫「解錠師」ハミルトン
⑬「誇りと復讐」アーチャー
⑭「コフィン・ダンサー」ディーヴァー
⑮「忘れられた花園」モートン
⑯「ジェイン・エア」Cブロンテ
⑰「ウォッチメイカー」ディーヴァー
⑱「13番目の物語」セッターフィールド
⑲「ソフィー」バート
⑳「エアーズ家の没落」ウォーターズ
次点「運命の息子」「黒猫」「あなたの人生の物語」「祈りの海」など。

ちょっと読みにくい古典だけど、大好きな幻想的匂いプンプンなカー「火刑法廷」が1位。「皇帝のかぎ煙草入れ」もよかった。「超音速漂流」「シャドー81」はハイジャックもの。「嵐が丘」「ジェイン・エア」は今更再読、世界の名作はやっぱり面白かった。そして文庫12巻に及ぶ真田幸村親子の話「真田太平記」、遠い昔を旅した。「燃えよ剣」歳ちゃんに惚れた。「幻の女」「Xの悲劇」名作。「リプレイ」人生は一度きりだからいいのか。年末に読んだディーヴァーのライムシリーズ「ウォッチメイカー」「コフィン・ダンサー」めっちゃ面白かった。何度もだまされた。「レベッカ」「忘れられた花園」「13番目の物語」「エアーズ家の没落」は大好きな館もの。「解錠師」読後感最高。「ソフィー」変わった物語。大好きなアーチャーからは「誇りと復讐」をチョイス。

漫画はあまり読んでないが、その中では「蟲師」「昭和元禄落語心中」「テルマエ・ロマエ」「銀の匙シルバースプーン」「好きっていいなよ」「ヒストリエ」「医龍」などが印象に残る作品。