TVドラマ 宮部みゆき4週連続極上ミステリー「理由」

宮部みゆき4週連続極上ミステリー

理由 (新潮文庫)

理由 (新潮文庫)

内容(amazonより)
事件はなぜ起こったか。殺されたのは「誰」で、いったい「誰」が殺人者であったのか―。東京荒川区超高層マンションで凄惨な殺人事件が起きた。室内には中年男女と老女の惨殺体。そして、ベランダから転落した若い男。ところが、四人の死者は、そこに住んでいるはずの家族ではなかった…。ドキュメンタリー的手法で現代社会ならではの悲劇を浮き彫りにする、直木賞受賞作。

登場人物(ウィキより)
y達夫 - 寺尾聰
警視庁荒川北警察署刑事。
八代 裕二 - 速水もこみち
綾子の恋人。
宝井 綾子 - 吹石一恵
定食屋「宝食堂」の娘。
宝井 翔太 - 今野陽斗 / 赤間玲奈
裕二・綾子の息子。
朝倉 和也 - 福士誠治
美穂の婚約者。都洋自動車販売整備士。
立花 啓太 - 永山絢斗
警視庁荒川北警察署刑事。吉田の相棒。
宝井 康隆 - 菅田将暉
綾子の弟。
石田 由香利 - 橋本愛
直澄の娘。高校生。
石田 直己 - 永江祐貴
直澄の息子。大学生。
小西 美穂 - 香里奈(友情出演)
達夫の娘。在宅で仕事をしている。
小西 貴子 - 麻生祐未
達夫の元妻。
砂川 信夫 - 岩松了
会社経営に行き詰まり失踪する。
砂川 里子 - 美保純
信夫の妻。
秋吉 勝子 - あめくみちこ
ほっかほっかお弁当「しやく亭」勤務。
秋吉 克之 - 中村扇雀
勝子の兄。秋吉印刷経営者。
小糸 信治 - 堀部圭亮
ヴァンダール千住北ニューシティー2025号室住人。
佐野 利明 - 山上賢治
ヴァンダール千住北ニューシティー管理人。
片倉 信子 - 荒川ちか
義文の娘。父子家庭で育つ。
石田 キヌ江 - 江波杏子
直澄の義母。由香利・直己の祖母。
宝井 睦夫 - 平田満
定食屋「宝食堂」店主。
宝井 敏子 - りりィ
睦夫の妻。
石田 直澄 - 杉本哲太
由香利・直己の父親。幼少時に家族を火災で失う。
片倉 義文 - 沢村一樹
簡易旅館「片倉ハウス」を営む。

ちょいコメ
ちょうど宮部氏の小説を何か読みたいな〜と思っていた時、丁度TVでこのシリーズがはじまった。
出演者が豪華だな。。小説とどっちが面白いのかなぁ?などと思いながら観た。
主人公役の寺尾さんが結構ハマリ役のようだが。
事件をきっかけに、主人公の刑事・吉田、食堂・宝井、旅館・片倉、石田の4つの家庭の物語。
「家族」とは?を考えさせられる。
特に注目したのは、同じ中年女性、江波杏子さん、麻生祐未さん、りりィさん、美保純さんの演技。上手い、さすがだなぁ〜