「ファーゴ」1996年アメリカ

内容(allcinemaより)
ミネソタ州ミネアポリスに住むカー・ディーラーのジェリー・ランディガード(W・H・メイシー)は借金返済のために自分の妻ジーンを誘拐し、会社のオーナーでもある義父から身代金をいただこうと考えた。誘拐を実行するのは、前科者の従業員から紹介された妙な二人組、カール(S・ブシェミ)とグリムスラッド(P・ストーメア)。だがジーンを自宅から誘拐した二人は、隣町ブレイナードまで逃げたところで、停車を命じた警官と目撃者を射殺してしまう。ブレイナードの女性警察署長マージ・ガンダーソン(F・マクドーマンド)は事件を追ってミネアポリスに赴くが、その間にも狂い始めた誘拐計画は次々と犠牲者を産んでいく……。

監督:ジョエル・コーエン
キャスト(ウィキより)
マージ・ガンダーソン:フランシス・マクドーマンド
ジェローム・“ジェリー”・ランディガード:ウィリアム・H・メイシー
カール・ショウォルター:スティーヴ・ブシェミ
ゲア・グリムスラッド:ピーター・ストーメア
ジーン・ランディガード:クリステン・ルドルード
ウェイド・グスタフソン:ハーヴ・プレスネル
ノーム・ガンダーソン ジョン・キャロル・リンチ

ちょいコメ(ネタバレあり)
スティーブ・ブシェーミ見たさで借りたDVD。
真白な雪景色の中に、殺された人が転がっているのにぎょっとする。
ストーリーは、アメリカ中北部の田舎町で起こった殺人事件。
ちょっとした欲から事件は破滅的な方向へ向かっていくのだが。。。
血なまぐさいのだが、なんだかユニーク。
カール役のスティーヴ・ブシェミが「変な顔をした人」と何度も言われているのがおかしい。
一度見たら忘れられない顔だ。ウィレム・デフォーと似てると思うのは私だけかな。

ラストで女性警官マージの犯人に言う言葉が印象的だった。
「どうして何人も殺したりするの?お金のため?回りを見渡せば面白いことはたくさんあるのに。」

スティーヴ・ブシェミ
ウィレム・デフォー