2017年12月の読書メーター

12月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:0
ナイス数:22

沈黙の艦隊 全16巻セット  講談社漫画文庫沈黙の艦隊 全16巻セット 講談社漫画文庫感想
日本の近海で海難事故が発生した。千葉県犬吠埼沖で、海上自衛隊の潜水艦「やまなみ」がロシアの原子力潜水艦と衝突し沈没、「やまなみ」艦長の海江田四郎二等海佐以下全乗員76名の生存が絶望的という事故の報道は日本に衝撃を与える。(ウィキより)。。。連載当時、モーニングを購入してたのである程度は読んでたんだが、今回は大人読み。面白かった。が、潜水艦同志の対決は面白かったのだが、後半は、くどくて筆力が落ちたかなと言う感じ。沈黙の艦隊が本当にあったら、最近の○○鮮の行動、ほっては置かないかも。
読了日:12月20日 著者:かわぐち かいじ
項羽と劉邦 全21巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]項羽と劉邦 全21巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]感想
秦王朝末期――始皇帝崩御し混迷する天下に2人の英雄が出現する。項羽、そして劉邦。結果だけは有名なものの詳細はあまり知られていない漢王朝の成り立ちを史実に忠実に巨匠が堂々と王道を描く歴史大河ドラマ!(まんがオススメより)。。。今更ですが読了しました〜「三国志」よりも登場人物が少なく読み易かった。この二人、どちらにも感情移入できなかったけれども、軍師たちがよかった。項羽の軍師・范増。劉邦の軍師・張良韓信。范増は失脚、韓信は謀反の疑いで殺されちゃうんだけどね(涙)。長い旅が終わった感じ・・。
読了日:12月07日 著者:横山 光輝

読書メーター