図書館予約

図書館予約の本やCDが重なった。CDの場合、カード1枚につきCD1枚しか借りれない。
家族のカードは使えない。明日から、たびたび通わなくては。
ちょっと遠い図書館なので時間がかかる。
本もいっぺんに5冊、順番がきたり他の図書館取り寄せの本がきた。
嬉しいけど、忙しくなりそう。
あれもこれもと予約したら、こんなことがあるな。
「ジェノサイド」の時は、友人とのおしゃべりで話題が出た時、「今借りてるけどあと1日、読む?」と言われ回してもらった。
だが一日ではとうてい読み切れず中断。
一旦返却し予約。なかなか順番が来ず(といっても穴場の図書館なので予約は数人だった、ラッキー!)
が、結局、完読するのに年越えした。
今度予約する時は、賢くなろう。