2012年1月の鑑賞メーター

1月の鑑賞メーター
観たビデオの数:11本
観た鑑賞時間:1437分

世界名作映画全集 三つ数えろ [DVD]世界名作映画全集 三つ数えろ [DVD]
最初、事件がややこしくて、時々戻って確認しながら観た。ガイガーを殺した犯人は簡単にわかる。 が、有名な「誰が運転手を殺したか?」は誰もわからないらしい(原作者でさえ) この映画の見どころは、ボギーの男前ぶりとローレン・バコールの魅力でしょう! そして、探偵フィリップ・マーロウの会話かなぁ。 冴えたキレで会話をかわすマーロウに思わず「うまい!」と拍手。 知人の、「ハードボイルドは男のお伽話」というコメントがまたもや頭をよぎる。
鑑賞日:01月31日 監督:ハワード・ホークス
ファーゴ (ベストヒット・セレクション) [DVD]ファーゴ (ベストヒット・セレクション) [DVD]
スティーブ・ブシェーミ見たさで借りたDVD。 真白な雪景色の中に、殺された人が転がっているのにぎょっとする。 ストーリーは、アメリカ中北部の田舎町で起こった殺人事件。 ちょっとした欲から事件は破滅的な方向へ向かっていくのだが。。。 血なまぐさいのだが、なんだかユニーク。 カール役のスティーヴ・ブシェミが「変な顔をした人」と何度も言われているのがおかしい。 一度見たら忘れられない顔だ。ウィレム・デフォーと似てると思うのは私だけかな。 ラストで女性警官マージの犯人に言う言葉が印象的だった。 「どうして何人も
鑑賞日:01月30日 監督:ジョエル・コーエン
祝女~ SHUKUJO ~ DVD-BOX祝女~ SHUKUJO ~ DVD-BOX
シーズン1から、毎週楽しみに観てるバラエティー&ドラマ。 今回観たのはシーズン3の1月14日放送だが、シーズン3は女優・俳優陣が以前より充実している。 どの女優さんも楽しいが、私の一番お気に入りで、笑えるのがYOUさん。 Kポップグループの追っかけをしたり、歌姫でスポットライトを浴びながら童謡を歌ったり。 今回は、飲み屋の女将になって、若い女の子たちが恋人を甘やかすのを怒り、「男をダメにする女、おさげ」の紙芝居をする。いつのまにか、その紙芝居の主人公「おさげ」になり名演。 とても可笑しいが、ちょっ
鑑賞日:01月30日 監督:
北北西に進路を取れ 特別版 [DVD]北北西に進路を取れ 特別版 [DVD]
鑑賞日:01月28日 監督:アルフレッド・ヒッチコック
マルタの鷹 [DVD] FRT-109マルタの鷹 [DVD] FRT-109
ボギー、いいなぁ!!あのイケメンでもないのに(スマヌ・・)、迫力ある?眼力!! 画面に顔がアップになるとドキドキ。。でっかい目、そして笑うと子供のような顔、口元。 以前観た名作「カサブランカ」「アフリカの女王」もよかったけど、この映画もよかった。 言葉がいちいち理屈ぽかったり、可笑しかったり。 スペードはキレ者の探偵だからこんな会話になるんだろうな。 もし私が悪役だったら、いちいち殴っているだろう。 脇役の俳優さんたちの演技もよかった。特にジョエル・カイロ。 ヒロインのオショーネシー役のメアリー・アス
鑑賞日:01月26日 監督:ジョン・ヒューストン
バイオハザードIII デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]バイオハザードIII デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]
鑑賞日:01月26日 監督:ラッセル・マルケイ
バイオハザード [DVD]バイオハザード [DVD]
人気ゲームの映画化。 ミラ・ジョヴォヴィッチがとても美しい!吸い込まれそうな青い目が画面に映ったときには溜息ものだった。 また、残酷なスプラッターシーンはあまりないと聞いていたので安心して観れた。 隊長たちが特殊ビームで粉々に切り刻まれた時(と想像)にはドキッとしたが。 感染者たちとの壮絶なサバイバル戦にははらはらし通しだった。もし自分がこの中にいたらと思うと、こんなに 戦えないだろうなぁ。 実験体の犬?や怪物?は気持ち悪いけどおかしかった。 レイン役のミシェル・ロドリゲス、ドラマの「LOST」に出てた人
鑑賞日:01月26日 監督:ポール・アンダーソン
情婦 [DVD]情婦 [DVD]
時々読ませていただいているブログ「翻訳ミステリー大賞シンジケート」の「観ていないかたはすぐにレンタルビデオ屋に走らなければならない」という記事を読み、早速走った! (いや実は、有名な映画なのでいつか観ようと積んでいたDVDなのだが・・・もったいないことをした) シンジケートさんありがとう! 最後に「決して結末を口外しないように」とのナレーションが入っていた。ヴォール役のタイロン・パワーは、洋画好きだった亡き母が大好きな俳優さんだ。 とても濃い顔立ちの俳優だ。この作品が遺作だそうだが、他の作品も観たいなぁ。
鑑賞日:01月18日 監督:ビリー・ワイルダー
恋はデジャ・ブ [DVD]恋はデジャ・ブ [DVD]
コメディアンのビル・マーレイの演技がとても上手く、同じ日が何度も繰り返されるにもかかわらず 飽きずに観れる。 何度も自殺するシーンでは、悪いけどなんだか笑いを誘われたし、 色んな人に邪険に対応してた時は主人公フィルはとてもいやな感じだったが、やさしくなるとほっとした。 よいお話だった。
鑑賞日:01月09日 監督:ハロルド・ライミス
ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコルミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル
鑑賞日:01月04日 監督:ブラッド・バード
ミッション:インポッシブル [DVD]ミッション:インポッシブル [DVD]
鑑賞日:01月04日 監督:ブライアン・デ・パルマ

鑑賞メーター