NHK大河ドラマ「平清盛」

平 清盛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

平 清盛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

今年の大河ドラマが1月8日にはじまった。
ウィキによると第1回の視聴率は17.3%だったようだ。初回視聴率としては歴代ワースト3位らしい。
原因は画面が汚いからだそうだ。う〜〜ん、なるほど、そういえば。。。
でも私は楽しみだ。この時代のことが知りたいし、主人公の松山ケンイチに好感を持っている。
彼の「日本を元気にするような作品に」という言葉は素敵だなぁ。

登場人物(ウィキより)
平清盛(たいら の きよもり)
(平太 → 平清盛
演:松山ケンイチ(幼少期:前田旺志郎
主人公。平忠盛の長男だが、実は白河院と舞子の子。幼名は平太。
平忠盛(たいら の ただもり)
演:中井貴一
清盛の父。
平正盛(たいら の まさもり)
演:中村敦夫
忠盛の父。平氏の棟梁。清盛の祖父にあたる。
主要人物はいっぱいいるので、以下略。

ちょいコメント
一話ではまだ清盛の出生シーンなので、平忠盛中井貴一)が主役。
舞子(吹石一恵)の子供を守ろうとするシーンにびっくり!(汚い格好してても吹石さん美人だなぁ)
余談ですが、紋次郎やってた中村敦夫さん、よい枯れ加減だわ〜。
次回は、成長した青年の清盛が白河法皇と対面するシーンがすごいらしい。楽しみ!