「リプレイ」ケン・グリムウッド

リプレイ (新潮文庫)

リプレイ (新潮文庫)

ケン・グリムウッド
リプレイ

登場人物(ウィキより)
オリジナルの人生(リプレイ前)
ジェフ・ウィンストン(主人公):ニューヨークにあるラジオ局のニュース部門担当ディレクター。1988年10月18日の午前1時06分に心臓発作で突然死する。
リンダ・ウィンストン:ジェフの妻。ジェフと恋愛結婚するが、子宮外妊娠をした後、子供を作れない身体になり、1988年時点ではジェフと疎遠になっている。
ジュディ・ゴードン:ジェフの学生時代の恋人。疎遠になり、その後は音信不通。
マーティン・ベイリー:ジェフの学生時代のルームメイトで親友。多額の慰謝料を伴う離婚の後に自殺。
※パメラ・フィリップス:ジェフとは知り合っていない。二児の母。夫とは険悪ではないが、惰性で結婚生活が続いている。1988年10月18日の午前1時15分、ジェフの死亡から9分後に心臓発作で死亡。

受賞歴
1988年度 世界幻想文学大賞(World Fantasy Award)


ちょいコメント(ネタバレあり)
記憶を持ったままで、18歳〜43歳の人生を繰り返すって、
色んな人生を楽しめていいなと思った。
が、中盤あたりからそれがどんなに苦痛なものかがわかった。
ケネディ暗殺事件ほか、ジミヘンなど有名な音楽、スピルバーグなど有名映画の話題が
沢山あり、楽しませてはくれた。
ジェフの「自分の人生は自分の責任、自分だけのもの」「可能性は無限」という言葉が胸にしみた。

「若返って人生をやり直す」という題材は、19世紀ゲーテが「ファウスト」で使ったらしい。
以来、この題材は「ループもの」といい、よく使われる。
漫画は「火の鳥 異形編」「未来の思い出」「代紋TAKE2」「リプレイJ」など。
映画では「恋はデジャ・ブ」「NEXT -ネクスト-」「ミッション: 8ミニッツ」など。
機会あれば読んだり見たりしたいなぁ。